塗料・工具デカール

古いデカールが粉々になるのを防ぐ! リキッドデカールフィルム(デカール修復液)の使い方!【レビュー】

久しぶりにデカールを使おうとして、ちょっと動かしたら粉々になってしまった! ということはありませんか?

実はデカールも劣化をして、時間が経ちすぎてしまうと、そういうことが起きてしまいます。

今回は、そんな状況を解決するリキッドデカールフィルムを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

リキッドデカールフィルムとは?

リキッドデカールフィルムというのは、その名の通り、デカールの膜(フィルム)を修復するアイテムです。

デカール修復剤なんて呼ばれ、こちら以外にも何種類かあります。

 

マイクロスケールのものが全体的にレビューがよかったので、こちらを購入しました。

値段は、だいたい1000円ほどです。

 

大きさはこれくらい。

ネットで購入しましたが、外箱などなくこの状態で送られてきます。

意外と小さいので、間違って捨てないよう注意です。

梱包材に包まれてくると、マジであり得ます。

 

で、本題なんですが、ずっと使わなかったデカールを久しぶりに使おうとします、

すると、なかなか台紙からはがれなかったり、はがれたとしても、ちょっと動かしただけで粉々になってしまうことがあります。

最初にも書きましたが、デカールの表の膜も劣化するんですね。

 

そんなときはリキッドデカールフィルムの出番。

使い方は簡単で、ハケなどを使って、デカールの表をさっと撫でるだけ。

その後、だいたい15~20分ほど置いて乾かします。

 

こうすることでデカールフィルムが膜を保護してくれ、デカールが粉々になるのを防いでくれます。

ピンセットでもばしっとつかめますね。

 

もちろん貼ることもできます。

ただ、万全を期すなら貼るときはマークセッターとか使った方がいいかもですね。

ひとつは持っておくと便利なアイテム

使ったハケは、いちおう専用のものにしておくといいと思います。

別に高いものを使う必要はないので、100円のもので十分ですね。

 

リキッドデカールフィルムは、特に

① デカール入りの古いキット

② 中古で購入したキット

③ 長い間積みすぎたキット

などで使う機会があります。

 

また、私なんかは「いつか使うかも!」と、ついついデカールを買ってしまい、長年放置してしまうものもいたくさんあります・・・。

知らずにデカールが劣化していることもあると思うので、ひとつはもっていると重宝するアイテムです。

よろしければ試してみてください。

スポンサーリンク