塗料・工具高級塗料

ツヤ有り、つや消し、どっちがいい? ガイアノーツ・プリズムブルーブラックを試してみた!【高級塗料】

今回はガイアノーツから販売されているプリズムブルーブラックをレビューしてみようと思います。

こちらは偏光塗料と言って、見る角度によって色が変化する不思議な塗料となっています。

プリズムブルーブラックは、名前の通り、濃い青にも黒にも見える塗料ですね。

 

値段は、定価で1000円(税抜)とすこし高めですが、普通とはちょっと違う塗装をすることができます。

ちなみに、高級塗料とありますが、一瓶1000円以上するものをわたしが勝手にそう呼んでいるだけです、はい。

スポンサーリンク

プリズム・ブルーブラックとは?

最初にも書きましたが、プリズムブルーブラックは偏光塗料といって、見る角度で色が変化する塗料です。基本的にはエアブラシで使用します。

 

一瓶1000円と値段はちょっと高めですが、実は容量が普通のガイアノーツの塗料と比べて多いです。

プリズムブルーブラックの内容量は30ml。通常のガイアノーツの塗料は15mlなので単純に倍です。

 

隠ぺい力は高めなので、下地はそれほど気にする必要はないようです。

いちおう、黒か青にしておくと安心かと。ちなみに私は黒サフを下地としています。

 

自分が注目したのはこちらですね。偏光塗料はツヤツヤにするイメージがありましたが、つや消しにしてもいいみたい。

と、いうことで、艶アリと艶消しの両方で試してみました。

ツヤ有り・ツヤ消しどっちがいい?

まず艶アリの方(ちょっと埃が着いてるのはご勘弁を・・・!)。

EXクリアーを2回重ねています。

角度を変えるとこんな感じ。

正直、写真だとよくわからない・・・!

ですが、遠くから見ても激しく光を反射するのでかなり色が変化します。

実際、ツヤ有りの塗装は写真や動画で見るより、実際に見た方が塗料の面白さが伝わると思います。

 

で、艶消しにするとこんな感じ。

一気にイメージが変わり、たしかに上品な感じに見えます。

角度を変えるとこんな感じに。

こちらは写真でもはっきりと黒になっているのがわかります。

どうです、なかなか凄くないですか!?

ガンプラですとフレームにアクセントして塗ってもよさそうです。

余談ですけど、艶消しにしたのでヒケも見えづらくなっていますね。

この塗料はどう使う?

両方とも写真などでは伝わりづらいのが辛いですが、かなり面白い塗料です。

けっこう目立つ塗料なのでアクセントとしても使っていいですし、全身に使ってもいいですね。

自分は練習としてカーモデルに塗ってみましたが、もちろんガンプラにも似合う機体はあると思います。

無難に、全身が黒とか青系のMSには合うんじゃないでしょうか?

ガイアノーツのプリズムブルーブラック。売り切れると長い間、再販が掛からなかったりします。

面白いと思いましたら、ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク