ガンプラ・プラモデル・玩具の買取サイト比較【積みプラ整理・モデラー引退】

模型の話

模型作りも、環境が変わり、辞めなければいけない時がくるかもしれません。

また、増えすぎた積みプラを、引越しや掃除などで片づけようと思うときも訪れるかもしれません。

もし有志が近くにいれば、自分のプラモデルは誰かにあげることもできます。

ですが、プラモデルは作ってさえいなければ、ほとんど新品と同様なので、高値で買い取ってもらえる場合があります。

模型を手放さなければいけない・・・。そんなときに、在宅から買い取ってくれるサイトをまとめてみました。

持っているプラモデルをどうしても手放せなくなった方に役に立つと思うので、よろしければご覧ください。

スポンサーリンク

ガンプラ買取最高金額!? ガンたく

ガンプラの買取にかなり力を入れているのが「ガンたく」さんです。

ガンプラの買取は定価の40パーセントを保障。キャンペーン中なら更にお得になる可能性があります。

この記事を書いている時点で、PG UNLEASHEDガンダムの買取額が18500円でした。

プレバンを初めとする限定商品はかなり高額な値段になっているので、まずはサイトで調べてみては。

 

 送料 返送を依頼すると有料。ただし、キャンペーン中の場合は返送も無料。
宅配キットダンボール最大20箱まで。サイズは3種類から選択可能。緩衝剤も同梱。
出張買取無し。ただし商品の配送は自宅から可能。
 査定200円以上の商品であれば、1点1点の明細も出してくれる。

ガンたくのサイトへ移動

壊れた古いおもちゃもいける? 買い取り専門店トレジャー

買い取り専門店トレジャーさんは、おもちゃを中心にプラモデルの買取もしています。

特徴としては、古いおもちゃや壊れた物でも買い取っているところ。もし、その中に高価なものがあれば、高額になる場合も。

組み立て済みのプラモや説明書無しの状態でもOK。

ガチャガチャなどもトイも買い取りが可能です。家にダブついたものがたくさんありませんか?

正直、そういったものはあまり高額にはならないかもしれませんが、捨ててしまうくらいなら・・・とまずは査定をしてもらうのも有りだと思います。

 

 送料 返品依頼時は有料。
宅配キット4つのサイズから選択が可能。
出張買取全国対応とのことですが、まずは相談。関東・関西が買取強化地域。
 査定無料。返送してもらう場合は送料がかかることに注意。

トレジャーのサイトに行く

プラモデル全般買取 トイズキング

ガンプラだけでなく、プラモデル全般の買取に力を入れているのがトイズキングさんです。

プラモデルは買い取りのカテゴリーが細かく分類され、完成品やエアブラシ・コンプレッサーなどまで買取をしています。

全国各地に買取センターがあり、出張買取にもかなり前向きです。

何と言っても、送料・出張費・査定まで、条件なしで無料というのがめちゃくちゃ強いですね。

 

 送料 キャンセル時の返送も無料。
宅配キット数量制限なし。梱包材も同梱。
出張買取全国対応。広い範囲に買取センターがあるため、利用しやすい印象。
 査定手数料も無し。

トイズキングのサイトに行く

まとめ 

実は、ここで紹介した以外にも、ガンプラや玩具の買取サイトは他にもたくさんあります。

ただ、どれもサイトに記載されているサービスという点では、すべてそれなりのレベルでまとまっているのが現状です。(送料無料だったり、出張買取があったり)

やはり、買取サイトで一番気になる点は『買い取り額がいくらか?』ということだと思います。

正直な所、買い取り額は常に変動しますので、どこが一番高く買い取ってくれるかというのはハッキリとはわかりません。

もし、すこしでも高く売りたい、というのであれば、実際に商品を査定してもらう、というのが確実だと思います。(査定にかかる金額がきちんと無料になるか確認は必要ですし、やはり面倒ではありますが・・・)

以上になりますが、最後に。

増えすぎた積みプラを減らしたい、ならともかく、モデラーを引退しなければいけない、というのは、なんというか寂しい限りです。

魅力を感じなくなった、というなら無理をする必要はありません。

ただ、辞めざる負えなくなった、というのであれば、製作の範囲を狭めてみることも手のひとつです。

最近では簡単フェニッシュという製作方法もありますし、エアブラシがなくても、筆塗りで凄い作品を作るセイラマスオさんというプロもいます。

最近では週末のみでプラモを作る方法なんかも出てきています。

今までと同じ環境が用意出来なくても、制限の中でおこなう、新たなモデラーライフというものが生まれるかもしれません。

よければこちらも検討してみてください。