完成品製作過程スケールモデルランボルギーニ・カウンタック

タミヤ 1/24ランボルギーニ・カウンタック【塗り分け・リカバリー・そして完成編】

タミヤのランボルギーニ、今回は完成編です。

あとは細かい塗り分けと塗装したパーツの組み立てが残っていますが、大きい失敗は大体この辺で起こるので要注意ですね。

当初の不安通り、まあ、何度かやらかしているという・・・。

とはいえ、なんとかリカバリーしていくのもプラモデル。その辺も一緒にご覧ください。

 

スポンサーリンク

塗装が終わったパーツの組み付け

まずは、塗装を終えた内装のパーツを組みつけていきます。

このキットはパーツ自体は少なめですが、スケールモデルにありがちな小さなパーツも、あるにはあります。

やはり、そういったパーツはピンセットがあると便利です。

ピンセットは、タミヤの1000円くらいの物がおすすめですね。

 

 

使用した接着剤はこのふたつ。GPクリアー(Gクリアー)ですね。

エポキシほど強力には接着しませんが、硬化する前であればエナメル溶剤でふき取れる。

激しく接着せず、剥がそうと思えば剥がせます。

接着力よりも、やりなおしが効くというのは大きいですね。

 

と、いうことで、このあたりは問題なく組み付け完了しました。

ちょっと色数が少ないかな、を感じつつも、及第点かなーと思います。

ボディの塗り分け

さて、次はボディの塗り分けです。

このキット、窓枠、フェンダーなどなど、実はけっこう塗り分け箇所があるんですよ。

 

ですので、一度に塗り分けようとせず、何回かに分けることにしました。

ちなみに塗り分けの色は、ほぼ半艶の黒になります。

結果的にはこっちの方が失敗する確率も少なく、楽かと思います。

のべ、3~4回ほどマスキングをして塗り分けていきました。

塗り分け事体は、そこそこ成功しているんですが・・・実はこのマスキングが原因で、けっこうな失敗をやらかしてます・・・(くわしくは後述)

 

で、その最中にどうしても気になったので、タイヤを塗り替えていました。

このキットのタイヤにはメッキが掛かっていますが、そのメッキ、あんまり綺麗じゃないんですよね。このあたりはキットの古さが出ています。

と、いうことでハイターでメッキを落として再塗装しました。(エンジンもついでに)

 

塗装後。グレーっぽくしてボディ色と合わせるように。

プラモデルにあるメッキパーツはハイターで落とすことができますが、なかには落とせないパーツもあるので注意です。

 

失敗箇所、そしてリカバリー

で、先ほど言った失敗箇所なんですが・・・。 

塗り分けのマスキングを剥がしたら、デカールの部分が一緒にはがれてしまったんですよねぇ・・・!

デカールの密着、あまかったかなー・・・。見事にデカールの跡が・・・。

これはかなり焦りました。

 

いろいろなリカバリー方法が頭に浮かんだんですが、ふとですね、以前つくったハセガワのランボルギーニのデカールが余っているのでは? と思い立ち、デカール置き場を探してみました。

するとありました! インレタのシールとランボルギーニのデカールが!

 

パッケージのエンブレムもすこし浮かんでいる感じだし、シールを貼ると逆にこれはいいのでは!?

 

で、実際につけてみたのがこちら。

ギリギリ・・・セーフ!?(笑)

目論見通り、まあまあ上手く隠れて、誤魔化してくれてるのではないでしょうか!?

しかし、昔に作ったプラモのデカールも、とっておくもんですねぇ・・・。良かった良かった。

 

と、思ったのもつかの間、次の失敗です。

実はこのキット、クリアパーツにデカールを貼る、という仕様になっています。上の黒い部分ですね。

当初は綺麗に貼れたんですが・・・。

 

時間が経つうちに剥がれて、色が白く濁っていくという・・・。

これもまた、密着があまい・・・!

クリアパーツだったんで、ここにセッター使うの怖かったんですよねぇ・・・。クリアパーツ、汚くなったら嫌だし。

 

ここはいくらやっても修正できず、やむ負えずデカールを剥がすことにしました。

これならない方がいい。自分のカウンタックには、黒いラインなんて、なかったんだ・・・と、そういうことにします。

 

実は塗装もちょっと欠けた部分があったりと、完璧なものとは言えません。

次回は同じ轍は踏まないぞ、と思っていますが、なかなか難しいですね。

クリアパーツの接着

最後になります。

クリアパーツを接着していく作業なんですが、たまにですね、こういう糊しろが全くない場所というのが出てきます。

これを綺麗に接着するのは容易ではありません。

 

で、これを解決するすごい方法を知りました。使うのは「ハイグレード模型用セメダイン」です。

 

「ハイグレード模型用セメダイン」は、水性の接着剤です。

水性ということは水に溶けるのですが、そう、これを流し込み接着剤のように水に溶かして、接着する、という技があるのです!

はみ出してしまったら、エナメル溶剤でふき取ればOK!

 

と、いうことで、最初の写真のように、ほとんど汚さずに糊しろのないクリアパーツを接着することができました。

接着力はそれほど強くありませんが、もともとそれほどがっちりとくっつける必要はない部分です。

これはかなり便利な技です。これからも活用していきます。

ランボルギーニ・カウンタック 完成

そして、なんとか・・・タミヤのランボルギーニ・カウンタックの完成です!

現在のタミヤのキットと比べるともちろん、あまい箇所がありますが・・・。

それでもこれが40年前のキットって考えられますぅ!? って感じです。

 

車のことはくわしくありませんが、苦労して作ると愛着がわきます。

なんかカウンタック好きになりそう。実はいろんなメーカーから出ている人気の車種。最新フォーマットで出してくれませんかねー。

 

いろんな失敗もしますが、次に活かすぞ! という気持ちでいます。

 

以上で、タミヤ ランボルギーニカウンタックでした。

パーツ数は少なく、作りやすい部類に入りますが、古いキットのため、いろいろと苦労したりする部分もあります。

自分のように、まだまだカーモデル修行中の身としてはちょうどいいキットだと感じました。

 

スポンサーリンク