ビギナー向け

ガンプラ・プラモデルを始めた人が最初に揃えておくべきおススメの工具!

ガンプラやプラモデルを作ってみたい・・・! そのためには必ず組み立てるための工具が必要です。

ですが、模型の工具といっても、たくさんありすぎて何を買えばいいか迷いますよね。

今回は、ガンプラ・プラモデルを始めたばかりの人が、最初に揃えておくべき工具を紹介します。

紹介する工具のなかには、100円ショップで買えるものもありますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ニッパー

まずはニッパー。

パーツをランナーから切り離す工具で、これがないとプラモデルを組み立てられません。

とりあえず最初は、ニッパーを用意しましょう。これはもう、ぜっっったいに必要です。

 

一番おススメなのは、タミヤの「精密ニッパー」ですね。

模型メーカーとして信頼と実績があるタミヤの商品。

性能も良く、長持ちもしますし、手に入りやすいのも特徴です。

 

ただし「精密ニッパー」はキットをひとつ買えてしまうくらいの値段がします。

もし、それほどお金を掛けたくないのであれば「エントリーニッパー」など、入門用などに安価な設定をしている商品を買いましょう。

ですが、模型をもうちょっと作ってみたいな、と思ったら、精密ニッパーはキットをひとつ我慢してでも購入しても損はしません。

ニッパーはすぐダメになるものでもないですし、効率よく組み立てることができれば、リターンは必ずあると断言できます。

デザインナイフ

次は「デザインナイフ」です。

「デザインナイフ」とは、先端の刃を交換して使うことのできるカッターです。

パーツを切り離した後の『ゲート跡』を処理したり、デカールを切ったり、カンナのようにして使ったりと、とにかく出番が多い工具です。

模型作りにおいて、ニッパーに次いで必要不可欠な工具とも言えます。

 

普通のカッターでいいんじゃないの? 何が違うの? と思うかもしれません。

デザインナイフは、普通のカッターよりも刃が薄く、よく切れます。

プラスチックは意外と硬いので、デザインナイフの方が切削に向いているんですね。

その分、刃先は欠けやすいのですが、デザインナイフは結構な頻度で刃を変えて使う物なのです。

そのため、模型製作にはデザインナイフの方が優れているといえます。

 

ちなみに、デザインナイフは100円ショップでも売っているのですが、やはり刃物系はメーカー品を使った方がいいです。

「オルフェ」か「タミヤ」のものが模型ではよく使われていますね。

ウェーブ ヤスリスティックソフト 600番

公式サイトより引用

つぎはヤスリですね。

ニッパーでパーツを切り取ると、ゲートを切り取った『跡』ができるんですが、それ均すためにはヤスリが必要です。

他にも、ヒケやパーティングライン、というものを処理することにも使います。

ニッパーやデザインナイフと並んで、もっとも使われる工具と言えます。

 

ヤスリも金属や紙などいろいろなものがありますが、スティックタイプになったものが使いやすいです。

ウェーブから発売されている「ヤスリスティック」の600番があれば、とりあえずどんな工程にも使えます。

余裕があれば「400番」「800番」を持っておくといいでしょう。

 

 

公式サイトより引用

また、バンダイからはヤスリスティックが各種番手がセットになった商品が販売されています。

各番手が一枚ずつ入っているので、これを一つ買えばとりあえずは模型を組み立てるのに困りません。

初めて買う方はこちらの方を買ってみて、欲しい番手ができたら、ウェーブの「ヤスリスティック」で追加、という方法がいいかもしれません。

パーツオープナー

初心者の方は、パーツを間違えてはめてしまう、ということがよくあります。

「パーツオープナー」はパーツの、隙間にぐりっと差し込んで、外すための手助けをしてくれる工具です。

自分はホームセンターで買った小さなスクレーパー(写真の物)を代用しているんですが、模型用も発売しています。

値段は安いので、持っておくことをおすすめです。

ラジオペンチ(先端が曲がったもの)

間違ってはめたパーツを外すための工具その2。

パーツは、場所によってはがっちりとはまってしまい、手ではどうしても外せないことがあります。

最終手段として、ペンチを使って強引に外しましょう。先が曲がったものが使いやすいです。

ちなみに100円ショップで購入できます。

ただ、ペンチでパーツを外すとどうしても傷ついてしまうので、そこは注意が必要ですね。

カッティングマット

次はカッティングマットです。

模型作りは刃物を使いますので、作業している場所を傷付けないよう、カッティングマットは必須です。

A4サイズですと100円でも買えますが、作業スペースとしてはA3くらいがあったほうがいいかもしれません。

まとめ

 

今回紹介したものは初心者の方にはぜひ持っておいてほしい工具です。

その中でも特に「ニッパー」だけは買っておいた方がいいでしょう。

 

他にガンプラの初心者の方におすすめなキットとして、EG(エントリーグレード)シリーズがあります。

「EG」は、最悪、工具すら使わずにかっこいいガンダムが出来上がりますが、これらの工具を上手に使えば、とても綺麗に組みたてることができます。ぜひ挑戦してみてください。

 

 

また、こちらの工具を使って組み立ている記事もあります。よろしければ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
ホビーライン!