プラモデル初心者が最初に買うべき工具は? 「タミヤ精密ニッパー」がおすすめのワケ!

ビギナー向け

プラモデル・ガンプラを始めたばかりの人は、最初にどんな工具を買えばいいのか迷うことがあるかもしれません。

私が、そんな方たちに買うべき工具を紹介するなら、ずばり「タミヤの精密ニッパー」を購入することをおすすめします!

プラモデルを組み立てるときに、パーツを切り離すための工具、ニッパーは絶対に欠かせません。

スポンサーリンク

タミヤの精密ニッパーをすすめる理由

なぜタミヤの精密ニッパーをすすめるのか?

それは、模型メーカーとして信頼と実績があるタミヤの商品であること。

そして自分が実際10年近く使ってきたうえで、模型用ニッパーとしての性能は間違いと断言できるからです。

最近は模型用ニッパーでも1000円以下のものから、5000円以上する高級なものまでありますが、安い物は性能がそれなりで、高いものは切れ味が凄いけど耐久性がないといった面があります。

精密ニッパーは切れ味、耐久性も優れ、金属を切るなど間違った使い方をしなければ、かなり長く使うことが出来ます。

キットをひとつ買うのを我慢しても、購入することをおすすめします。

精密ニッパーと薄刃ニッパーの違いって?

ちなみに、タミヤのニッパーには「精密ニッパー」と似たような商品に「先細薄刃ニッパー」というものがあります。

そのふたつの違いなんですが、「先細薄刃ニッパー」は先端が細く加工されている点が挙げられます。

そのため、ゲートカットは精密ニッパーよりも、先細薄刃ニッパーの方が向いているんですよね。

ですが、値段は精密ニッパーよりも高めで、細く加工してあるため、すこし壊れやすいという特徴があります。

もし迷うのであれば、自分は値段の安い精密ニッパーをすすめますが、薄刃ニッパーを購入しても失敗することはないと思います。

ニッパーとしてはレヴュー数も圧倒的なので、それを参考に選んでみてはいかがでしょう?

100円ショップのニッパーはどうなのか?

ニッパーは100円ショップでも購入することが可能です。

ぶっちゃけ、持っておくことはおすすめします。

ただ、できればパーツを切り離すよりは、余ったランナーを切って捨て易くするとか、そんな役割で使った方がいいですね。

一応、100円ショップのニッパーも切り離しに使うことは出来ますが、すぐに切れ味は悪くなりますし、刃先が大きいのでパーツをえぐって傷つけてしまうことが多いです。

やはり、組み立てに使うニッパーは2000円以上の物から選んだ方が無難です。

その他に持っておいた方がいい工具

タミヤの精密ニッパーさえあれば、ガンプラくらいなら問題なく組み立てることができます。

ですが、持っていれば絶対に便利な工具もあるので、ここでさらっと紹介しようと思います。

デザインナイフ

模型作りにおいて、使用頻度はトップクラスに位置する工具。

自分はオルフェのものを愛用していますが、タミヤからも同じものが発売されているのでそちらでも問題ありません。

ウェーブ ヤスリスティックソフト 600番

f:id:hkn3:20191126223028j:plain

ウェーブから発売されているヤスリスティック、600番。

ニッパーでパーツを切り取ると、ゲートを切り取った『跡』ができるんですが、それ均すためにはヤスリを使います。

紙やすりを使ってもいいんですが、ヤスリスティックは固いスポンジの両面にヤスリが貼り付けてあるので、ヤスリ掛けがとても楽です。

パーツオープナー

パーツを間違えはめた時、隙間にぐりっと差し込んで、外すための手助けをしてくれる工具。

自分はホームセンターで買った小さなスクレーパー(写真の物)を代用しているんですが、模型用のものも発売しています。

値段は安いので、持っておくことをおすすめです。

ニッパーはいいものを使おう!

ニッパーはプラモデルを作るために必ず必要になるです。いいものを使いましょう!

100円ショップなどの安いニッパーを使っている方は、精密ニッパーを使うとその性能にきっと驚くはずです。自分がそうでした。

もちろん、ニッパーはタミヤの精密ニッパーの他にいろいろなものが販売されています。

ですが、工具である以上、使ってみないと良さが分からないと思います。

5000円近くするニッパーも、それはそれで素晴らしいんです。普通ではできないことをやってのけますから。

ですが、やはり最初の一本は『間違いのないもの』を、全力でおすすめします。

【ガンプラ初心者】綺麗でカッコいいガンプラの組み立て方は? 基本工作を解説!
今回は、初心者の方向けに、綺麗でかっこいいガンプラの組み立て方を紹介していこうと思います。キットは「HGACガンダムサンドロック」を使います。値段も安く、パーツ数も手ごろで、なによりかっこいい良キットです!たとえ素組みでも、基本的なことをす

『究極』のニッパーの印象は? 【アルティメットニッパー・レビュー】
ゴットハンドさんのアルティメットニッパーを購入しました。プラモデル用のニッパーで最高峰の性能を持つと言われ、愛用しているモデラーさんもたくさんいます。ただ、値段が高く、人気もあってなかなかに入手困難な状況です。自分もずっと欲しかったんですが