塗料・工具

【ガンプラ】簡単に放熱板ディティールを作れる工具を紹介!

ガンプラの内部ディティールに、ちらっと見える放熱板のようなディティール。

あのディティール、カッコよく作るのはけっこう手間なんですよね。

しかしあの放熱板ディティール、簡単に作る工具があります。

それが、ウェーブから発売されている「HGディティールパンチ」です!

スポンサーリンク

HGディティールパンチの使い方

HGディティールパンチの使い方は超簡単です。

0.3㎜のプラバンを挟み、レバーをグイっと押すだけ。

すると、プラバンを決まった形に打ち抜くことができます。

この形状は現在4種類あり『台形① 台形② 四角① 四角②』となってます。

こちらは台形②の形状ですね。

これを複数枚打ち抜き、同時にスペーサーも用意しておきます。

後はそれを「打ち抜いたプラバン⇒スペーサー」と繰り返し重ねて接着するだけ。超簡単です。

スペーサーの厚みは好みでいいんですが、0.5㎜の物を使うと写真のような厚みにできます。

プラバンを重ねただけだと、どうにも情報量が不足しますが、台形②はクランク上のディティールが入っているため、単調になりません。

 

ちなみに、カッターで形を変えて、そのまま貼り付ける、なんていうのもアリですよ。

綺麗なクランクラインは、意外と切り出すのが難しいですが、これなら一発で作り出すことができます。

装甲裏のディティールなんかに使えそうですね。

 

放熱板風のディティールはかなり強めな機械ディティールなので場所を選びますが、上手く使えると効果は高いです。

MGなどのガンプラには似合う個所も多そうですよね。

注意点

最後に注意点です。

ディティールパンチは0.3㎜厚のプラバンが対象となっています。

私もそうだったんですが、「まあ、0.5㎜でもイケるでしょ」と思って、やってみると、まあ硬い!

かなり力を入れますし、最悪、壊してしまう可能性もあります。

プラバンの厚みはきちんと守って使った方がいいですので、お気を付けください。

スポンサーリンク