完成品製作過程1/100カラミティガンダム

【全塗装】1/100 FM カラミティガンダム 完成編

1/100 FULL MECHANICS カラミティガンダム 完成編です。

発売日は2021年06月26日。『フルメカニクス』という高密度のディティールと組み立てやすさの両立をコンセプトとしたシリーズのキットとなっています。

カラミティガンダムは記念すべき『フルメカニクス』第一弾のキットですね。

 

スポンサーリンク

1/100 カラミティガンダム

パーツは少な目ながら、一つ一つに彫り込まれた凄まじいハイディティール。

背中のキャノンのように、よく見えるところはバンダイの気合を感じます。

今回はちょっとしたウェザリングで仕上げましたが、塗り分けてキレイ目に作っても絶対カッコいいですね。

可動範囲はかなり広く、カッコいいポーズが決まります。

肩を引き出したり、膝立ちさえも余裕ですね。

ただ、あまりにもぐねぐね動いてしまうので、ポーズを決めるとき逆にストレスが溜まるかもしれません。

瞬間接着剤で、すこし関節に渋みを与えてもいいかと思います。

カメラアイには付属シール+オーロラフィルムの重ね貼りで、反射率を上げています。

上手く光を拾うと、こんな感じで「キラッ」と輝いてくれるんですよ。

やり方は簡単なので、よろしければご覧ください。

 

ヴィネット風 カラミティガンダムの飾り方

カラミティなんですが、製作自体は特別なことはせず、普通に作っています。

まあ、手を加えたいなぁと思う部分もほとんど無い、素晴らしいキットでしたが・・・。

ですので、飾り方は以前作った台座に手芸用の綿を使ってヴェネットっぽくしてみようと思いました。

完成品をちょっと盛り上げるディスプレイといった感じですね。

土煙は固定していないので、ある程度、自由に表情が付けれます。

さっと置くだけで「それっぽく」なってくれるのがいいですね。

置く場所を考えたりするのもけっこう楽しかったりします。

カラミティガンダムの製作記はこちらになります。よろしければご覧ください。

以上で 1/100 FULL MECHANICS カラミティガンダムの完成編でした。

HG並の作りやすさと、MG並のディティールを併せ持つシリーズ。

「まさかこのキットが1/100で!?」なんて驚きもありそうなので、息の長いシリーズになってほしいですね。

スポンサーリンク