塗料・工具デカール

デカール貼りの目的によって使い分ける! マークセッターとマークソフターの違いとは?【ガンプラ・プラモデル】

デカール貼りを助けてくれる商品に「マークセッター」と「マークソフター」があります。

ですが、このふたつ、違いがわからない、使い方がわからない、という方もいるのではないでしょうか?

セッターとソフターは、似ていますが微妙に役割が違います。

今回は、「マークセッター」と「マークソフター」の違いを説明しようと思います。

 

スポンサーリンク

マークセッターとマークソフターの違いって?

このふたつを簡単に説明すると、

青い蓋のマークセッターはデカールの接着剤+軟化剤。

緑色の蓋のマークソフターはデカールを軟化させる成分だけが入っています。

 

「え? じゃあ、両方の成分が入っているマークセッターを買えばいいんじゃないの?」

と思うかもしれません。

 

ですが、実際にデカールを貼るときに、このふたつは微妙に使い方や使い分けが必要になってきます。

セッターとソフターはどんな時に使い分けるの?

では、どんなときに使い分けたらいいのか?

まず、マークセッターですが、こちらは基本的にデカールを貼る前に、塗布します。

デカール糊と軟化剤で、プラの面にぴたっと密着させるのが目的ですね。

 

デカールは全て平らな部分に貼るとは限りません。

微妙にカーブが掛かっているとか、そういった場所にも貼ることがあります。

こういったときに、セッターの糊と軟化剤が効いて、カーブがある部分にもデカールを密着さることができます。

デカールについている糊だけだと、綺麗に密着しないことがあるんですよね。

また、デカールを密着させることにより、シルバリングを防ぐ効果もあります。

 

次にマークソフターですが、

こちらはデカールを貼る前、貼った後、どちらに塗布しても問題ありません。

こちらは、デカールを軟化させて、凹凸などがある面になじませるのが目的です。

 

ガンプラではあまりないんですが、たまにモールドや凹凸の上にデカールを貼る場合があります。

こういった場合は、デカールを軟化させてモールドになじませる必要が出てきます。

ソフターは軟化させる成分が強いため、塗っておくとモールドや凹凸に沿ってデカールが密着してくれます。

これはデカールを貼った後にソフターを塗りましたが、ご覧の通りです。

ソフターはデカールを軟化させるだけなので、前に塗っても後に塗っても効果が期待できます。個人的には後から塗った方がやりやすいと思います。

 

もし密着と軟化の両方を狙う場合は、

まずセッターを塗ってからデカールを貼り、その上からソフターを塗る、というのが推奨されています。

 

両方とも、デカールを貼ったあとは水気を取って放置します。

使われるのは綿棒やティッシュ、乾いた筆などですね。

 

ちなみに、軟化剤である、ソフターはガンプラにはあまり出番はないかもしれません。

スケールモデルだと使う機会もあるんですけどね。

最強のデカールセッター タミヤ・マークフィット 

マークセッター・ソフターで有名なのは、やはり昔からあるクレオスの商品ですが、最強のセッター、タミヤのマークフィットも紹介しておきます。

憚ることなく描かれる、上級者向け、の文字。

密着、軟化の成分が強化された代わりに、塗装面(特に水性)やデカールを溶かしてしまうことがある、とうデメリットがある商品ですね。

こちらは、いちおうセッター扱いなので基本的にはデカールを貼る前に塗るのですが、密着させたい場合は貼った後に塗ってもいいようです。

試しにデカールを貼って塗ってみます。

強力とはいえ、塗った瞬間からドロドロと溶けることはないです。

しばらく経つと、デカールはバーニアやスジボリの線にまでぴたっと密着してくれました。

扱いにやや注意が必要ですが、上級者向けの文字は伊達ではありませんね。

マークセッター・ソフターのデメリット

マークセッター・ソフターはデカール貼るときに役に立つ道具です。

ただちょっとデメリットもあります。

 

セッター・ソフターとも、デカールを軟化させたり、密着させたりする効果があります。

そのため、時間が経ってしまうと、貼り直しができない(難しく)なってしまうデメリットがあります。 

 

密着してしまったり、軟化していると、剥がすときに破れてしまいがちですね。

デカールは間違えて貼ることもあるので、その点は注意が必要です。何気に貴重なデカールもありますからね・・・。

本当に上手なモデラ―さんは、あまりセッターやソフターを使わないこともあるようです。

マークセッター・マークソフターは必要?

ガンプラをメインに作ってデカールを貼るのであれば、マークセッターくらいはあると便利だと思います。

シルバリングの対策にもなりますし。

スケールモデルの場合、大判のデカールを貼ったりするので、セッターとソフター両方の出番があることは多いですね。

切り札として、マークフィット・スーパーハードもあるといいかもしれません。

 

セッターもソフターもメーカー定価でだいたい300円前後とそれほど高いものではありません。

デカール貼りをするときあると便利なので、ちょっと試してみることをおススメします。

スポンサーリンク