採寸・スジ彫り・工作の強い味方 モデラーズマテリアルT字型定規!

塗料・工具

プラモデルの改修にあたって、スジ彫りやプラバン加工をする方は多いと思います。

そのとき、正確に測り、切るという行為はとても大事です。

採寸や工作ができる工具は多くありますが、そのなかでもおススメなのが、この「T」の字になった定規です。

主な使用方法は綺麗にプラバンを切る、というところですが、スジ彫りのガイドとしても使えます。

L(ロング)タイプもあるのですが、今回紹介するのはS(スモール)タイプになります。

スポンサーリンク

モデラーズ マテリアルシリーズ T定規-Sを使ってみる

模型用T字定規は、もちろん普通の定規としても使えます。

しかし、最大の特徴は、上段部分にあるちょっとした段差にあります。

このおかげで、上部がピタッとプラバンに密着し、ずれることなく切ることができます。

マス目の付いているカッティングマットを使っていると更に使いやすいですね。

また、プラバン自体に目盛りが付いている商品もあるので、そちらと組み合わせるのもいいですね。

長さを合わせて周囲を切っていくと、綺麗な四角形ができます。

 

また、小さくて取り回しがしやすいため、スジ彫りをするときの下書き、ガイドとしても優秀です。

パーツや場所によっては、上部の引っ掛かりが利用できることもありますしね。

ふたつめの特徴は、上部にはあるちょっとした切り込みです。

この切れ込みのおかげで、カッターの刃が直角にぶつかることなく、綺麗に切ることが出来ます。

実は、模型用のT字定規はウェーブさんのものが一番有名です。

『HG ステンレスT定規』という商品名で販売しており、素材がすべてステンレスで作られています。

モデラーズさんのT字定規は、上部のオレンジ色の部分が樹脂となっていますね。

模型に使う定規は、素材というのがけっこう重要です。

定規は刃を密着させて使いますが、これが樹脂製だと一緒に削ってしまうことがあるのです。

すると定規の直線が歪んでしまうので、正確な線が引けなくなってしまうんですね。

そのため、模型用の定規は耐久性に優れるステンレス製を使うことが推奨されます。

正直なことを言うと、定規としての性能は、すべてステンレスで作られているウェーブさんの物の方が上だといえます。

 

ただ、現在、なかなか手に入らない・・・!

ウェーブさんのT字定規は定価で1045円(税10%込み)となっていますが、転売されていたり、販売していなかったりと、手に入りずらい状況が続いています。

モデラーズマテリアル制のT字定規は、現在でもネット価格で900円ほどで購入することが可能です。(定価も850円ほど)

T字定規の上段を使うことはあまりないですし、性能的にはモデラーズさんのものでも充分かと思います。

T字定規を試してみたいと思った方。

よろしければ、モデラーズさんのものを使ってみてはいかがでしょうか?