塗料・工具まとめ記事

【印象激変】ガンプラに使えるおススメのスミ入れ塗料を紹介!

スミ入れというのは、プラモデルにある溝に薄めた塗料を流し込んで「影」を強調する方法です。

スミ入れはエナメル塗料を薄めて行うのが一般的だったんですが、最近では専用の塗料も発売されています。

 

たとえ塗装をしていなくても、スミ入れをするだけで、印象が変わり、ぐっとカッコよくなります。

 

今回は、ガンプラやプラモデルに使える、おすすめのスミ入れ塗料を紹介します。

スポンサーリンク

タミヤ メイクアップシリーズ スミ入れ用塗料

まずはタミヤから販売されている「メイクアップシリーズ スミ入れ用塗料」です。

スミ入れ用塗料として販売され、もっとも使われている、といっても過言ではないシリーズです。

最初からスミ入れ用に希釈されていて、蓋にハケまでついているので、そのまま使用することができます。

色の種類もあり、とにかく使いやすい。

色に迷った方は最初はグレーとブラウンをもっておくのがおススメです。

白い部分にはグレー系。赤や黄色にはブラウンといったカラーがスミ入れの色の定番となっています。

クレオス Mr.ウェザリングカラー

クレオスから販売されているウェザリングカラー用の塗料。

本来の用途はフィルタリングなどに使うのですが、ちょうどいい感じに希釈されていてスミ入れにも使えます。

ただし、スミ入れ用塗料とは違い、蓋にハケはついていません。

スミを流す筆は自分で用意する必要があります。

ウェザリングカラー専用の溶剤もありますが、エナメル溶剤でも問題なく拭き取ることができます。

元々がウェザリング用のため、普通のスミ入れではあまり使わない色があるのが特徴です。

もし使ってみたいな、と思った方がいましたら、試してみた記事もあるのでよろしければご覧ください。

 

 

タミヤ エナメル系塗料 各種

タミヤのスミ入れ用塗料が発売するまでは、エナメル系塗料を使うのが主流でした。

もちろん現在でもバリバリに使われている塗料です。

エナメル系塗料は、そのままでは濃すぎるため、エナメルの溶剤を使い、自分で薄めて使用します。

色の種類は段違いですし、塗料の濃さも自分で調整できるので、いまだにこちらでスミ入れをするモデラ―も多いですね。

 

それと、エナメル系塗料はスミ入れ以外に部分塗装にも使えますし、いろいろと用途は広いです。

模型製作に置いて、ぜひ特性は知っておいてほしい塗料です。

 

 

ガイアカラー 蛍光エナメル塗料 各種

ガイアカラーから販売されている蛍光のエナメル塗料。

ガイアカラー専用のエナメル溶剤もありますが、希釈もふき取りもタミヤのエナメル溶剤と互換性があります。

通常のエナメル塗料と同じで薄めてスミ入れをします。

特筆すべきところは、蛍光塗料と言うことで、ブラックライトで光る、というところです。

色自体は薄いので『影を強調する』という役割は薄いんですが、面白い使い方ができます。

 

 

ガンダムマーカースミ入れ用(初心者におススメ)

クレオスから販売されているペンタイプのスミ入れ塗料。

流し込みタイプとふき取りタイプがありますが、基本的な使い方は一緒です。

塗料の濃度は調整できませんが、キャップを外して使うだけなので簡単に使うことができます。

こちらにはふき取りにエナメル溶剤は必要ありません。

乾ききる前にティッシュでふき取るか、乾いた後に消しゴムでこすると、はみ出た部分を消すことができます。

必要な物がマーカーと消しゴムくらいなので、使う道具も一番少なくて済む。

使い方は最も簡単、かつ失敗が少ない。そのため、初心者の方におすすめです。

スミ入れ用塗料のまとめ

以上で、ガンプラに使えるおススメのスミ入れ塗料でした。

ガンプラ初心者の方は、安価で手に入り、簡単な「ガンダムマーカー」。

ちょっと模型に慣れてきたら、タミヤの「スミ入れ用塗料」がおススメでしょうか。

 

すこし変わったスミ入れをしてみたいなら、「蛍光エナメル」や「ウェザリングカラー」を使ってみればいいと思います。

 

また、スミ入れはグレーをよく使いますが、思い切った色を使うと印象を変えることもできます。

たとえグレーでもやっている完成品とただ塗装した完成品だと印象が激変します。

もしやったことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク