今回は、タブレットで、模型の本は読みやすいの? という話になります。
私が使用しているのは「Fire HD 8 タブレット」という、Amazonコンテンツに特化した格安のタブレットです。
スペックなどによって様々な値段帯がありますが、私は一万円ちょっとで購入しました。
プライム会員やセール期間だと更にお得に購入できるので、割と簡単に手に取ることができるタブレットですね。
Fire HD 8 タブレットを購入した理由
以前、別の記事でも書きましたが、ひとつには模型を作る環境に大きくプラスになるんじゃないかと思ったからです。
模型を作りながら、音楽を聴いたり、ユーチューブを見たり、調べものをしたり、といった感じですね。
スマホで出来る?
はい、ごもっともです。
ただ、タブレットを購入した大きな理由の一つに読む本を電子書籍にしよう、というのがありました。
漫画を読む方は多いと思いますが、本も、どんどん際限なく増えていくもの。
しかも、我々モデラーには「積みプラ」という、本以上にスペースを圧迫する存在を保管しておく場所が必要です。
私は、いろいろとスペースに限界を感じていたので、その一環として電子書籍への切り替えを行いました。
もちろん電子書籍もスマホで読めますが、模型の本など一部の大型書籍を読むには無理があったりします。
タブレットなら画面も大きいのでそういった点もクリアできますからね。
では、実際、模型の本をタブレットで読んでみてどうだったのか? という話に戻ります。
タブレットで模型本は読みやすいのか?
本の中は見せられませんが、8インチのタブレットと一般的な模型本を比べるとこんな感じです。
「Fire HD 8 タブレット」の大きさは、だいたい20㎝×14㎝くらいですね。
見てわかる通り、一般的な模型本の半分くらいの大きさになっています。
これでなんとなくイメージできるのではないでしょうか?
ちなみに模型本のサイズは、A4の紙とほぼ一緒です。
個人的な感想では、やはりタブレットではすこし読みづらいかな、といった感じです。
模型本は写真+文字なので、正直、文字が小さいんですよ・・・!
拡大すれば問題なく読めますが、そのひと手間がすこし面倒ですね。
ただ、拡大しなくても読めないことはないです。
文字がつぶれてしまっているとか、そういうことは無い。
この点をどう捉えるかによって、アリかナシかは決まると思います。
ちなみに「Fireタブレット」には10インチのものもあり、大きさは大体27㎝×17㎝です。(Fire HD 10 タブレットは持っていないので、同じ大きさのコピー用紙でご勘弁を・・・)
二回りほど小さいくらいで、もしタブレットの大きさや値段を許せるなら10インチのタブレットの方がい読みやすいことは確実です。
読書用にタブレットってどうなの?
ちょっと補足しておきますが、8インチのタブレットの場合、普通の漫画や本を読む場合、まったく問題ありません。
むしろ、めっちゃ綺麗で、マンガなんかは凄く読みやすいです。
カラーで読めるページもありますし、ページが劣化することもない。
これは凄く嬉しい点ですね。
ただ、読んでいると目は疲れます。
画面の色は変わりますが、ブルーライトをカットする機能はありますので、その点は上手く活用していけばいいと思います。
タブレットで模型本を読むメリット・デメリット まとめ
で、最後にまとめです。
タブレットで模型の本を読んでみての感想なんですが・・・。
ぶっちゃけ、本という媒体で買うほうが、少しだけどいいかなぁと思っています。
模型の本は、多くが全編カラーページで作られ、装丁も立派。
漫画はあまり読み返す機会がないと思いますが、模型の本はどちらかというと手元に置いて、いつでも読み返せるよう長く持っておきたい(おける)という本に入ると思います。
ただ、電子書籍にする大きなメリットもあって『劣化しない』『場所を取らない』『すぐに購入できる』などは代えがたいものだと思います。
デメリットはやはり『読みづらい』。その一点ですね。
このメリットが大きいなら、タブレットで模型本を読むのは大いにアリです。
ちなみに私は、やはり本の方がいいかなぁと思いつつも、まだしばらくはタブレットの方で模型本は読むと思います。
お金に余裕があれば、これだという本は電子と両方買うのもアリなんですが・・・。
以上になります。
もしFireタブレットの購入を考えているなら、一か月は無料なのでプライム会員を試してみるのもお勧めします。
プライム会員向けにFireタブレットが大きく割引されていることがあるみたいです。
では、なにかの参考になれば幸いです。