模型の話飾り方スケールモデル

スケールモデルを飾るのに最適! タミヤのディスプレイベースCを買ってみた!【レビュー】

今回は、タミヤのディスプレイベースCをレビューしてみようと思います。

タミヤといえば車やバイクなどのスケールモデルですよね。

そんなタミヤから販売されているディスプレイベースは、やはりスケールモデルの完成品を飾るのに適したものとなっています。

 

スポンサーリンク

タミヤのディスプレイケースについて

今回のタミヤ・ディスプレイケースはナンバリングが「C」となっていますが、なぜか「A」と「B」がありません。

そのかわり「C」の後に番号が続いており、ディスプレイベース「D」や「H」といったナンバリングが続いています。

そのため、サイズ事体は豊富にあり、キットに応じてディスプレイベースを選ぶことができます。

値段は20000円とかなり高額ですが、1/12スケールのカーモデルに対応したケースもあります。

 

一応、こちらがディスプレイベースの大きさ一覧のページです。(タミヤ公式ページ)

 

ディスプレイケースDなどは、1/12スケールのバイクに適していて使いやすいのではないでしょうか。

ディスプレイケースCのレビュー

おそらく、ラインナップの中ではこのディスプレイベース「C」が、いちばん使いやく値段も手頃です。

大きさは240×130×100㎜。

値段は税抜きで1500円ですが、ネットでは割引されていて1000円ちょっとで買えるところが多いですね。

メーカー推奨の対応モデルは1/20と1/24のカーモデルです。

 

裏側には小さな爪があり、ケースを外すにはすこし力を入れる必要があります。

落下防止、という意味もありますね。

また、ケースの上面中央には不透明な四角形の部分があり、付属のシールを貼って隠す仕様となっています。

高級感のあるシールで、タミヤ公式のケース、という感じがします。

 

1/24スケールのカーモデルを入れてみるとこんな感じになります。

やや余裕のある感じで飾れます。

Ninja H2はかなり大きいバイクだと思うんですが、斜めにしたら2台は置けそうです。

1/24スケールでも小さいカーモデルなら、バイクとギリギリ並べて収まる感じでした。

 

購入の動機としては、このアパッチというヘリが飾れないかなーと思ったんですよね。

1/72スケールなのであまり大きくないんですが、ヘリってローターでかなり幅を取るんですよ・・・。

結果としては、ギリギリ入りませんでした(泣)

もうちょっと広ければ・・・!

ヘリのプラモデルは、単独のケースとはちょっと相性が悪いかもですねー・・・。

 

ひとつしか購入していないんですが、底面はきちっとフィットしたので、重ねることもできます。

スケールモデルをきちっとしたケースに飾りたい方は、タミヤのディスプレイケースCを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみにディスプレイケースCには同サイズで底面がミラータイプの物もあります。

好みでこちらの方を選んでもいいと思います。

スポンサーリンク
ホビーライン!